静岡県広告協会

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活動計画・記録

広告講座

2017年9月13日(水)江﨑ホール

「枠トゥ ザ・フューチャー」
~地域メディア×クリエイティブで日本をもっと面白く!~
講師:杉山 豊((株)博報堂DYメディアパートナーズ メディアコンテンツクリエイティブセンター)
参加者:92人

2016年9月8日(木)江﨑ホール

「日々の仕事が、地域ブランディング。」
~「長崎バス」等で日々実施してきた、地域企業のブランディングケースを中心に、
地域視点でのクリエイティブの可能性について~
講師:今永政雄((株)電通九州リエイティブディレクター/アートディレクター)
参加者:140人

2015年7月29日(木)江﨑ホール

「地域創生~今、わたしたちにできること」
講師:山口綱士((株)博報堂テーマビジネス局 ビジネスコンサルタント)
   河西智彦((株)博報堂第1クリエイティブ局・メディアコンテンツクリエイティブ局)
参加人数:140人

2014年7月15日(火)ホテルアソシア静岡

第25回全広連夏期広告大学
テーマ「広告新時代Vol.3~ソーシャル・メディア時代のコミュニケーション戦略~最新事例紹介と研究」

第1講座「 若者白書2014~時間対効果を求める平成生まれ~」
講師:西井美保子((株)電通 マーケティングデザインセンター局ビジネス・デザイン2部 未来創造グループ/電通総研 研究員・「電通若者研究部」「電通ギャルラボ」プランナー)

第2講座「ソーシャルメディアで広告は『伝える』から『つなげる』へ」
講師:京井 良彦((株)電通 マーケティング・デザイン・センター プランニング・ディレクター)

第3講座「リアルタイムのマーケティング ~お客さんの"今"をつかもう~」
講師:廣田 周作((株)電通 プラットフォーム・ビジネス局 事業開発2部 コミュニケーション・プランナー)
参加人数:200人

2013年7月2日(火)グランディエールブケトーカイ

第24回全広連夏期広告大学
テーマ「広告新時代Vol.2~ソーシャル・メディア時代のコミュニケーション戦略~最新事例紹介と研究」

第1講座「新マーケッター考」
講師:久地楽雅也((株)博報堂人材開発戦略室グループマネージャー兼生活総合研究所シニアプロデューサー)

第2講座「ソーシャル生活者時代のマスメディアコミュニケーション 事例と展望」
講師:内田哲也((株)博報堂DYメディアパートナーズ 統合コミュニケーションデザインセンター センター長)
第3講座「新しい、普遍」~ソーシャルメディアの時代にも変わらない「広告の原点」とは?~
講師:須田和博((株)博報堂エンゲージメントビジネスユニット エンゲージメントクリエイティブ局部長)
参加人数:200人

2012年7月20日(金)ホテルアソシア静岡

「ネットの次に来るメディアを考える~メディア史の視点」
講師:佐藤卓己(京都大学大学院教育学研究科准教授)
参加人数:100人

2011年7月5日(火)ホテルセンチュリー静岡

第22回全広連夏期広告大学
テーマ「広告新時代~"デジタル"と"マス"の融合~」―最新事例紹介と研究―
第1講座「デジタルとマス~スマートテレビと広告の課題」
講師:三國勝((株)アサツー ディ・ケイ テレビデジタル推進室長)
第2講座「トリプルメディア環境におけるコミュニケーションデザイン~R3コミュニケーション」
講師:井上一郎((株)アサツー ディ・ケイ 価値創造プランニング本部クロスコミュニケーションラボ局長)
第3講座「クリエイティブ視点で見る"デジタル"と"マス"」
講師:川越智勇((株)アサツー ディ・ケイ クリエイティブディレクター)
参加人数:200人

2009年7月16日(木)クーポール会館

第20回全広連夏期広告大学
テーマ「クロスメディアマーケティング-今、求められるコミュニケーションの視点-」
第1講座「メディア環境の変化とクロスメディアコミュニケーション」
講師:三國勝((株)アサツー ディ・ケイ テレビラジオ本部テレビ総合計画局長)
第2講座「クロスメディアコミュニケーションの実践-課題と展望の方向性-」
講師:井上一郎((株)アサツー ディ・ケイ 第2コミュニケーションプランニングユニット第1クロスコミュニケーション局長)
第3講座「クリエイティブ視点で見るクロスメディアコミュニケーション」
講師:川越智勇((株)アサツー ディ・ケイ クリエイティブディレクター)
参加人数:92人

2008年10月3日(金)クーポール会館

「クロスメディアマーケティング-キャンペーンプランニングの視点から-」
講師:小林憲生(株式会社電通ストラテジック・プランニング局第一ソリューション室部長)
「富士山静岡空港を拠点にした新たなリージョナルエアラインズビジネス」
講師:森内亨(株式会社フジドリームエアラインズ常務取締役)
参加人数:114人

2007年7月12日(木)クーポール会館

「団塊2007年!動き出した"新しい大人市場"」
講師:阪本節郎(株式会社博報堂エルダービジネス推進室チーコンサルタント)
「団塊世代」の旅行需要を掴む!
講師:横井直人(株式会社JTB中部静岡支店副支店長)
参加人数:76人

2006年7月12日(水)クーポール会館

全広連夏期広告大学
テーマ「コミュニケーションの新しい地平を切り開く<クロスメディアマーケティング>」
第1講「メディア・クロスオーバー時代のマーケティング・コミュニケーション」
講師:四元正弘(株式会社電通消費者研究センター消費者研究室プランニング・ディレクター)
第2講「新しいクリエーティブはどこにある。-広告とメディアの境界線-」
講師:磯島拓矢(株式会社電通アカウントプランニング統括本部コミュニケーション・デザイン・センター)
第3講「ネット時代のコミュニケーションプランニング:AISAS(アイサス)プランニングの実際」
講師:中村暢明(株式会社電通IMCプランニング・センターインタラクティブ・マーケティング部チーフ・プランナー)
参加人数:86人

2005年7月12日(火)クーポール会館

全広連夏期広告大学
テーマ「クロスメディアコミュニケーションの現在」
第1講「クロスメディアコミュニケーションの現在」
講師:竹沢泉(株式会社博報堂DYメディアパートナーズメディアマーケティング局長)
第2講「ブランディングの革新手法、タッチポイントプランニングのご紹介」
講師:上木原弘修(株式会社博報堂メディアビジネス統括局タッチポイントプランニンググループグループマネージャー)
第3講「クロスメディアコミュニケーションの実体とこれから-クリエイティブの観点から-」
講師:井上昇(株式会社博報堂第二クリエイティブセンターメディアコミュニケーションデザインチームリーダー兼シニアクリエイティブディレクター)
参加人数:105人

2004年7月7日(水)ホテルアソシア静岡

「第8回静岡県CMグランプリ応募作品を斬る」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:159人

2003年7月10日(木)ホテルアソシア静岡

「第7回静岡県CMグランプリ応募作品を斬る」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:152人

2002年7月12日(金)ホテルアソシア静岡

「第6回静岡県CMグランプリ応募作品を斬る」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:205人

2001年7月12日(木)ホテルアソシア静岡

「第5回静岡県CMグランプリ応募作品を斬る」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:169人

2000年7月7日(金)メディアシティ静岡

「第4回静岡県CMグランプリ応募作品を斬る」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:242人

1999年7月7日(水)ホテルアソシア静岡

「第3回静岡県CMグランプリ応募作品を斬る」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:134人

1998年7月7日(火)浜松・プレスタワー

「広告のいま」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:121人

1998年7月14日(火)日興会館

全広連夏期広告大学
テーマ「大変革時代のマーケティング戦略」
基調講演「広告変革の方向性とその様相-21世紀初頭の広告への期待と要件-」
講師:亀井昭宏(早稲田大学商学部教授)
企業キャンペーン事例紹介「It's a Sony から Digital Dream kids -ソニーの広告戦略について-」
講師:古賀国夫(ソニーマーケティング株式会社広告宣伝部門企画制作部統括部長)
消費・マーケティング動向「金融ビッグバンに学ぶ変革期のマーケティング」
講師:榊原廣(株式会社博報堂第一マーケティング局マーケティングディレクター)
クリエーティブ・トーク「クリエーティブ・ビッグバンとは」
講師:林靖夫(株式会社電通クリエーティブ統括局次長クリエーティブディレクター)
参加人数:147人

1997年7月8日(火)日興会館

「広告のいま」
講師:天野祐吉(コラムニスト)
参加人数:186人

1996年7月9日(火)ホテルアソシア静岡

「いま一番新しいインターネットの基礎情報」
講師:北原利行(株式会社電通インフォメーション・テクノロジー・センター副参事)
「インターネットの可能性と日本における現状」
講師:吉村 伸(株式会社インターネットイニシアティブ取締役技術統括部長)
参加人数:207人

1995年7月18日(火)アクトシティ浜松

全広連夏期広告大学
テーマ「価値創造のマーケティング」
基調講演「"価値"を提供する企業活動」
講師:平林千春(株式会社コミュニケーションシステム研究所代表取締役所長)
企業キャンペーン事例紹介「新しい価値を求めて-急拡大"混戦"市場のマーケティング-」
講師:岡村聡(NTT移動通信網株式会社広報室宣伝担当部長)
消費・マーケティング動向「『バリュー・マーケティング』の実際」
講師:高橋千暁(株式会社博報堂第一マーケティング局グループヘッド兼シニアマーケティングディレクター)
クリエーティブ・トーク「『価値』を運ぶ広告」
講師:伊藤徳三(株式会社電通第3クリエーティブディレクション局クリエーティブディレクター)
参加人数:166人

1994年7月20日(水)日興会館

「マルチメディア時代の広告活動」
講師:桂 敬一(東京大学社会情報研究所教授)
 「最近のヒット商品にみる消費者マインド」
講師:伊藤桂子(株式会社ライフ・インテリジェンス社長)
参加人数:192人

1993年7月23日(金)日興会館

全広連夏期広告大学
テーマ「原点回帰のマーケティング」
基調講演「消費者志向のマーケティングを問い直す」
講師:石井淳蔵(神戸大学経営学部教授)
ケーススタディ「マークIIのキャンペーン」
講師:北村伸彦(トヨタ自動車株式会社宣伝部第一広告試作室係長)
消費者動向「『ふたたび"家族消費"へ」
講師:林光(株式会社博報堂生活総合研究所主席研究員)
クリエーティブ・トーク「広告パワーの原点」
講師:小簱一浩(株式会社電通第4クリエーティブディレクション局クリエーティブディレクター)
参加人数:235人

1992年8月6日(木)静岡労政会館

「最近のアメリカの広告動向から」
講師:小島 茂(静岡県立大学経営情報学部助教授)
「直近のキャンペーン事例を見て」
講師:福島昭夫(株式会社西武百貨店関西中四国地域営業企画部長)
「生活者が求めるもの」
講師:斎藤ようこ(株式会社電通コーポレート・コミュニケーション局副参事)
参加人数:199人